続・守衛日誌 Online

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生について…その@(とはいうものの続編の予定なし)

<<   作成日時 : 2008/09/22 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

生きることの意味って…無いと思うんですね。私は…。


無いのにみんな精一杯生きてるんですよ。「意味」を刻んで繋ぐために。

生きてたことの意味は後世の人々が勝手につけてくれるんですけどね…。

でもやっぱ生きてるうちは意味なんかわかんないと思う。


…というより、わからない方が面白くなるのではなかろうか…。

ネタばれしてる人生なんてつまらない。

そりゃ生きてりゃいいことわるいこともある。

気の持ちようではどっちも無いのかもしれない。

ただ、自分の人生には、

悲劇も喜劇もロマンスもアクションも

ありとあらゆるジャンルのドラマのエッセンスが詰まっていると思う。

誰にだって。

だったら、それらをネタとして楽しんでおかなければ勿体無い。


かのニーチェも、

無意味な人生を子供のように楽しみ

「これが人生だったのか、よし、さらばもう一度!」

と言い切ってしまう「超人」のアツい生き様を謳っています。

ま、彼が一生独身だったという部分を考慮すると

我々庶民の目から見て、

んんっ!?という部分も若干感じますが…。


途中まで見てたドラマがなんらかの理由で

観られなくなるのはイヤですよね。

やっぱ最後までしっかり観なきゃ。

それが悲劇でも喜劇でも。


お笑いのネタを観るのも

意味なんか無いでしょ…。

ただ単に面白いからってだけで。

いいんだよ、人生もとりあえず全部ネタだと思っておけば…

意味なんか無くても面白くなってくるから。


不器用な自分、不幸な自分、理想とはかけ離れた自分、

そのときは必死でも、ちょっと離れて観てみれば、

面白おかしいネタに過ぎないんですよ。

ネタにするのが不謹慎だと感じるような出来事は、

心の内でこっそりネタにすればいい。


どんなに足掻いてもこんなに面白いドラマは終わっちゃうんだから、

できる限りネタにして精一杯面白くすればいい。

そう、みんなネタ。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそうない経験させてもらって、一周まわって楽しくなってきた今日この頃。
小さな頃から、『おもしろい』ってのは大事なことだって思ってきたし、出来るだけそうしてきましたしね。
今後もそのスタンスは崩さず往きたいものです。
(狗)
2008/09/22 12:09
>(犬)
じゃあ、もう一歩前へ…。
守衛
2008/09/22 21:24
しつこいw
(狗)
2008/09/22 21:36
「一歩前へ」ときくとまるでトイレだが,なるほど現代を生きる我々にとって人生とは便器と布団の往復にすぎず,いかに面白おかしく便器と布団を往復するかと思案するのも悪くない,てか最高?
随想録管理人
2008/09/22 23:04
>随想録管理人鯨化猊下
いやいや、布団と便器の往復だけではなくて、布団の中や便器の上でも楽しまないと…
守衛
2008/09/23 09:18
なるほど。
全てを「ネタ」に…っと…。
hal
2008/09/24 18:44
>hal様
そうです、全てをネタにしてしまえばいいんですよ。とはいってもなかなか難しいけどね。
守衛
2008/09/24 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人生について…その@(とはいうものの続編の予定なし) 続・守衛日誌 Online /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる