続・守衛日誌 Online

アクセスカウンタ

zoom RSS Voice

<<   作成日時 : 2009/08/09 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

……とある事情で最近思うのですが……


「声」ってキャラクター形成の上で凄く重要なファクターなんですね…。
いや、ほんと、今更なんですが…。

アレらについての話題はさておき、

例えば、カーナビなんかも、音声で案内してくれるので、
なんだか人格を持っているように錯覚してしまうことがある。
ナビが案内してくれた道を無視したりすると、仄かに罪悪感を覚えるときすらあったりもする。

そんなわけで私も感情を持っていて、主にその感情を声で伝える生き物の一員としてはですね、機械とかプログラムだと理性でわかっていても声を発することのできるモノに対して人格(キャラクター)を感じてしまうのですよ。特にそれが想いを伝えようとするフレーズだったりすると尚更…。

ともすると、同じ機能を持った家電などで、音声アナウンスのできるものとビープ音しか発音しないものでは、音声アナウンスができるもののほうが、大切にされ長持ちしたりしないのかな?と思ったりもする。
いや、寧ろいつもぶっきらぼうに同じフレーズを棒読みするだけだったら、憎悪の対象になったりもしうるのか…。でも、人間味あふれるアナウンスをされても不気味の谷に近づく気もする……以下略。

とかとか、考えてしまう今日この頃…。

それにしても最近3次の嫁の声よりも、ウチのPCの中にいる歌姫たちの声を聞いて(聴いて)いる時間のほうが長いこの状況…もはや廃人なんですかね…。

どう思います?随想録管理人殿。






ViaVoice for Win Pro V10.5 V-UP 日本語
スキャンソフト

ユーザレビュー:
他人の文章をタイプす ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

ネイティブレベルの高品質な4ヶ国語音声読み上げソフトWORLD VOICE 日中英韓
【超パソコン専門店】グッドウィル
商品名高電社WORLD VOICE 日中英韓for. WIN VISTA/DVD商品名カナWORLD

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
それをそれと認識していれば廃人ではないはずです……たぶん。
奥様の名誉と旦那様の保身のために。
随想録管理人
2009/08/09 22:48
>随想録管理人殿
ですよね☆
そう言って欲しかった。うん。
わかってればいいんだよね……
保身万歳☆
守衛
2009/08/09 22:52
つか早く聴かせておくれよ。
あと関係ないけどこないだ横浜BLITZえギター弾いてきた。
もう死んでもいいと思った死なないけど。
doubleeleven
2009/08/11 01:04
>doubleeleven師
聴くだけならMP3が一応ネット上のどこかに落ちてます…。今週中にはきっと告知しますよ。
にしても、すげぇなぁ…。
BLITZかぁ…、しかし、ギターというのが…。
守衛
2009/08/11 22:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Voice 続・守衛日誌 Online /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる